meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

ヘルメット買わないと・・・

どうも、めぐみんです。

今年掛かる費用で1つ忘れていました。

 

ヘルメットです。

f:id:kag-meg:20200218194637j:plain

以前にも書きましたが、ヘルメットは製造から10年以内と決められています。
現在所有しているヘルメットは、製造が「2010年10月」なので、今シーズン中には期限が切れることになります。

なので、新しく購入となるわけですが、少しでも安く買いたいので色々考えてみました。
と言っても、どこで買うかは決めてあるので、あくまで参考としての紹介です。

 

1.ネットショップで買う

 

1番簡単で、国内店舗なら安心です。

通販サイト利用ならTなり、Rなり、Dなり集めているポイントが多く貰えるタイミングで購入しましょう。
注意する点は、サイズです。スーツやシューズは身長や足のサイズでおおよそ判断できますし、大きい分には調整できます。しかし、ヘルメットやグローブは、大きすぎると視界や操作に支障が出ます。

 

返品交換もできますが面倒なので、可能であれば、周りの人に借りるか実店舗で、自分に合ったサイズを確認するのが良いでしょう。

また、購入時全般に言えることですが、海外ブランドの場合欠品により、予想以上に時間がかかることがあります。必要となる時期を確認し、事前に用意できるよう手配しましょう。

 

 

2.実店舗で買う

 

UNI〇L〇やコ〇リの様に、どこにでもある訳では無いですが、モータースポーツ用品を扱っているお店はあります。
そちらへ直接行って購入する方法もあります。メリットは、実物を確認しながらサイズ合わせができること。通販では、サイズの決定は感覚でしかありません。大きいならまだしも、小さいかった場合は交換するほかありません。

 

お店の人と相談しながら購入ができますので、規格に合わないとか過剰なものを買った、といったこともなくなります。

スーツやヘルメットは、体形に合わせたオーダーやカスタムペイントも可能なので、状況により使い分けてください。

店舗については、正規輸入元のHPで調べるか、グーグルとかでも出てきます。

 

 

3.オークションで買う

 

装備品に限って考えると、ちょっと微妙ですが、出品さえあればオークションで買うのも選択肢の一つになります。

ただ、身に着ける物なので、ヘルメットはちょっとなぁ・・・と言った感じです。

値段的な折り合いもあると思いますので、その辺の判断は皆さんにお任せします。

 

 

4.海外通販で買う

 

ちょっとハードルが上がりますが、私の選択肢はこれです。
ラリーを始める際に、クラブ員に紹介されて海外のサイトで一揃え購入しました。

 “Demon Tweeks”

www.demon-tweeks.com

モタスポ屋さんの間では有名だと思うイギリスのお店です。

 

欠品等もありますが、品揃えも豊富で、大物パーツからネジまで色々購入できます。

日本円での金額表示も可能で、国内での購入と金額比較も簡単ですが、送料と税関で消費税が課税されますので、その分も考慮して比較しましょう。
支払いは、PAYPALが利用でき、早ければ1週間くらいで届きます。

 

ちなみに、一度購入すると毎年年末ごろにカタログが送られてきます。早々買う訳では無いですが、カタログ眺めるのも楽しいです。

f:id:kag-meg:20200218193226j:plain

 

送料の関係もありますので、小物の購入だけだと、国内店舗で購入した方が良いかと思います。

海外通販に抵抗の無い方は、利用してみてはいかがでしょうか?