meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

新城ラリー2020 終了

どうも、めぐみんです。 全日本ラリー選手権 新城ラリー2020、終了しました。 お仕事が速いJRCA公式さん、いつもありがとうございます。 www.youtube.com 新型コロナウイルスの影響で、無観客となり、いつもと違った雰囲気での開催でしたが、落ち着…

新城ラリー2020 始まるよ!

どうも、めぐみんです。 F1が中止になりましたが・・・ 全日本ラリー選手権は健在です! 無観客開催ではありますが、今年の開幕戦”新城ラリー2020”が明日より競技スタートとなります。 各ステージのタイム速報が発信されますので、結果だけでも見てくださ…

プレミアム付商品券

どうも、めぐみんです。 いよいよ来週は全日本ラリー選手権の新城ラリーです。が、新型コロナウイルスの関係で、残念ながら無観客試合になりました。 そもそも、林道走る分には元々無観客だし、地区戦とかも見る人いないので普段とそんなに変わりはありませ…

アイテナリーって何?

どうも、めぐみんです。 ここ3~4年、この時期に「ラリーを始めたい」という方たちに、ルールとかを教えていたのですが、今年は無い感じでちょっと寂しいです。 今回は、ラリーの用語とかを説明します。 と言っても、色々ありすぎて説明するのを忘れるタイ…

今週末は・・・

シーズンインしていないので、すでにネタが尽きそうです。 どうも、めぐみんです。 たまには、ラリー以外のお話を。 今週末の土日に和楽器バンドさんの大新年会に参戦予定です。考えたら、ライブに行くなんて久しぶりなので、どんな感じで楽しめるのか待ち遠…

ラリーの情報は、このWEBサイトから

どうも、めぐみんです。 今回は、ラリー関係のWebサイトを何となく紹介します。色々あるのでとりあえず数個だけ・・・。ご自分でも探してみてください。 1.JRCA www.jrca.gr.jp 全日本ラリー選手権の統括団体のHPになります。各ラリーの情報のほか、…

ラリーの流れ

どうも、めぐみんです。 あと3週間ほどで新城ラリーになります。 そろそろ準備をする時期です。開催日が近づくと、ホームページ等に大会についての情報がラリーガイドや規則書案として公開されます。選手はこれを見て、出場のための準備や申し込みを行いま…

ヘルメット買わないと・・・

どうも、めぐみんです。 今年掛かる費用で1つ忘れていました。 ヘルメットです。 以前にも書きましたが、ヘルメットは製造から10年以内と決められています。現在所有しているヘルメットは、製造が「2010年10月」なので、今シーズン中には期限が切れることに…

参戦費用どうしよう・・・

今年のラリー費用捻出に、頭を悩ませています。 どうも、めぐみんです。 冒頭のとおり、費用をどうしようか悩んでおります。 ドライバーと比較して、費用は少なくて済む。と言っても掛かるものは掛かります。コドライバーといえど、タダで参加できるものでは…

全日本ラリー 第2戦 新城ラリー2020

どうも、めぐみんです。 なんだかんだで、もう2月の中旬です。最近の全日本ラリーは、2月の嬬恋が開幕戦なのですが、昨年の台風の影響により残念ながら中止となってしまいました。知り合いのラリー関係者も復旧に携わっていますが、かなり広範囲にわたる被…

ラリー車はどうする?

どうも、めぐみんです。 ここ最近、キャンプが流行ってますね。私も、キャンプしてます。ラリー会場で・・・ラリーによっては参戦費用節約のため、テント担いで現地入りしています。 今回は、競技車についてのお話です。 ラリーカーは、どう用意する? ドラ…

東京オートサロン

どうも、めぐみんです。 前回からかなーり時間が経ちましたが、競技車両のお話・・・と思いましたが、オートサロンに行ってきたので、会場で見かけた車の紹介です。 みんな気になる1台 何はともあれ、気になる車はやっぱりこれ、 トヨタ GRヤリス 次期WR…

装備品について

どうも、めぐみんです。 今回は、選手の装備品に関するお話です。 レーシングギアを用意しよう モータースポーツでは、選手を守るために安全装備が必須となっています。ラリーでは、ヘルメット、レーシングスーツ、グローブなどが必要装備で、FIA公認のもの…

ラリーを始めるために・・・

どうも、めぐみんです。 今回は、ラリーについて色々説明しようかと思いましたが、すでに紹介しているサイトがありますのでそちらをご覧ください。 国内でモータースポーツを統括しているJAFのページです。 jaf-sports.jp ざっくりとでも理解できましたか…

2020年の抱負!

あけましておめでとうございます。めぐみんです。 年が変わってブログを始めようと考えましたが、初っ端のネタが思い浮かばないので今週のお題「2020年の抱負」で書初めをしたいと思います。 ズバリ今年の抱負は・・・ 「WRC 日本ラウンド 出場!」 WRCと…