meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

プレミアム付商品券

どうも、めぐみんです。

 

いよいよ来週は全日本ラリー選手権の新城ラリーです。
が、新型コロナウイルスの関係で、残念ながら無観客試合になりました。

そもそも、林道走る分には元々無観客だし、地区戦とかも見る人いないので普段とそんなに変わりはありません。(涙)

 

さて今回は、ラリーには一切関係ない話です。

 

プレミアム付商品券、使い切った?

www.02premium.go.jp

プレミアム付商品券とは、国主導で昨年10月の消費税引き上げに伴う低所得者・子育て世帯の消費に与える影響の緩和、地域における消費の喚起・下支えのため、当該世帯向けに発行された商品券です。

対象者は、1冊につき額面5,000円分の商品券を4,000円で5冊まで購入可能でした。

 

対象者のうち、非課税者の方は市区町村から送られてくる申請書を提出し、その後に送られてくる商品券の購入引換券を、子育て世帯の方は、直接送られてくる購入引換券を、指定された窓口で提示することで商品券を購入します。

昨年の夏頃に、郵送されていたかと思います。

 

すでに3月になっていますので、商品券の購入は締め切られています。

また、使用期限については、市区町村が指定でき、最長で令和2年3月31日までとなっています。

f:id:kag-meg:20200306212534j:plain

券面に期限が印刷されていると思いますが、MAXで今月末までです!
大事なことなので、2度書きました!
残念ながらお住いの場所によっては、すでに終了しているかも・・・

 

使える店舗も決まっていますので、少々勝手が悪いかもしれませんが、額面のうち80%は自分で払ったお金です。使わずに放置している方、期限切れで捨ててしまうのは勿体ないので、もう一度確認してみてください。

 

ちなみに、使わなかった、余ったからと言って返金・買取はできません。

使わなかった=店舗から換金の申し込みが無く、残ったお金(余剰金)は市区町村の収入となり、各市区町村において地域住民に還元されるような施策等に活用することになるそうです。

 

 

という訳で、プレミアム付商品券を購入して、まだ使っていないあなた、期限まであと僅かです。勿体ないので有効に使いましょう。

 

期限切れてたら、諦めてください。

我が家はどちらも対象外なので、無関係でした。