meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

全日本ラリー 第2戦 新城ラリー2020

どうも、めぐみんです。

 

なんだかんだで、もう2月の中旬です。
最近の全日本ラリーは、2月の嬬恋が開幕戦なのですが、昨年の台風の影響により残念ながら中止となってしまいました。知り合いのラリー関係者も復旧に携わっていますが、かなり広範囲にわたる被害があったようで、色々とご苦労されています。
一日でも早い復興・復旧をお祈りしております。

 

ということで、今年の開幕戦は3月の新城ラリーになります。

名前の通り、愛知県新城市で開催されます。毎年多くの観戦者が訪れ、全日本ラリーの中でも人気のラリーになります。

 

全日本ラリー選手権 第2戦
      新城ラリー2020

www.shinshiro-rally.jp

開催日:3月14日、15日
会場:新城総合公園

 

それでは、新城ラリーの紹介です。

メイン会場は、愛知県立新城総合公園で、こちらにサービスパークが設置されます。
また、公園内の車道をSSとして使用しますので、この会場だけでもラリーを楽しむことができます。
その他、空き時間にはデモランが行われたり、各種出店もあります。

サービスパークとは、ラリーカーのメンテナンス等をするメイン会場となるところ。
おおよそ、朝スタートして昼・夕方の決められた時間に選手が戻ってきて、選手が食事をとったり、ラリーカーの整備を行います。
それぞれ制限時間内があるので、タイヤ交換や修理・セッティング変更など、色々なことを短時間でやらなくてはいけません。クラッシュによるボディのへこみやパーツの脱落なんかも、ここで対応します。
場合によっては、ハンマーで叩いたり、溶接したりととにかく選手を送り出すため、できる限りのことをやります。
サービス風景を見るのもラリーの醍醐味です。

f:id:kag-meg:20200213230811j:plain

こんな感じで、それぞれのチームのテントが立ち並びます。
サービスパーク内への出入りは自由なので、ラリーカーや選手を間近で見ることができます。
ただし、あくまでも競技中なので、邪魔にならないように注意してください。
車両が入っていない時のサービスは比較的ヒマなので、ラリーについて質問があれば、この時を狙ってどんどんしましょう!

 

SS観戦

非常に短いですが、公園内もSS(速さを競う競技区間)になっています。
1日2回、2日で計4回走行します。

 ・3月14日(土曜日)
   SS2 9:44スタート
   SS5 13:06スタート

 ・3月15日
   SS9 8:08スタート
   SS12 11:18スタート

 

競技車が走る前には、事前にコースをチェックするために”00”と”0”ゼッケンのオフィシャルカーが走行します。
これはコース内の安全を確認するために必ず行われます。この後、いよいよラリーカーの走行です。

1台づつ1分間隔で走りますので、全ての車両が走り終わるまで台数×1分かかります。スタートは必ず、00秒になりますので、自分の前を何秒に通過したかで、選手ごとに速さの目安になります。

また、短いコースですが、道幅5メートルくらいの狭いところを前回で走りますので、迫力は十分です。
そして・・・時々植え込みに突っ込んだり、看板にぶつかったりとハプニングも・・・

 

サーキットと違い、観戦用の座席等はありませんので、芝生に座るか立ち見がメインになります。レジャーシートやちょっとしたイスを持ってくると便利かもしれないですね。