meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

ラリーの情報は、このWEBサイトから

どうも、めぐみんです。

 

今回は、ラリー関係のWebサイトを何となく紹介します。
色々あるのでとりあえず数個だけ・・・。ご自分でも探してみてください。

 

1.JRCA

www.jrca.gr.jp

全日本ラリー選手権の統括団体のHPになります。
各ラリーの情報のほか、地方選手権へのリンク、年間ガイドブックの紹介等が掲載されています。

トップページに全日本ラリーの主催者へのリンクがありますので、開催情報を調べる際は、まずはこちらからどうぞ。

 

2.RallyStream

www.rallystream.net

ラッキングサービスを提供しており、これにより全日本ラリー等に出場しているラリーカーの位置情報を知ることができます。
マップ上に各車ゼッケンが表示されますが、位置情報は各選手がアプリを導入し、スマホからの発信になります。任意の参加なので、全てのラリーカーが表示される訳ではありません。

f:id:kag-meg:20200222141508j:plain

こんな感じで表示されます。

 

大会当日はゼッケン表示ですが、レッキの日は自由になっているので、顔文字やアイコンの選手もいます。

また、先にも書いたとおり、スマホアプリによる発信のため、大会終了後に発信を切り忘れて、居場所がばれる選手もたまにいます。

 

3.TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ

toyotagazooracing.com

GAZOO Racingによる初心者向けラリー、「TGR ラリーチャレンジ」のHPです。

全国各地で1DAYの初心者向けラリーを開催しています。バックボーンがトヨタ自動車さんになりますので、パーツメーカーや各地の販売店さん等がプロモーションも兼ねて参加しています。

前日には、初心者講習会も開催され、ラリーのルール等を説明する講習会テキストも同ページで公開されています。ラリーの勉強にも使えるページです。

会場ではイベントも実施されるため、華やかさでは全日本ラリー以上になります。

また、出場者も豪華で、タレントや某社社長さんもエントリーすることがあります。
林道に入ると、お付きの人もいないため、選手同士ということで和気あいあいと会話をさせていただいたことがあります。

 

4.Rally Jpan

rally-japan.jp

2020年11月に愛知県を中心に開催されるWRC日本ラウンドのページです。

WRCが10年ぶりの日本開催です。開催・観戦情報が随時更新されますので、気になる人は要チェックです。

出場車両の規定があるため、国内で使っているラリーカーはほぼ参加不可な感じです。プライベーターは技量より資金力が重要になってくるので、有名人が多く参加しそう・・・かも?

 

5.RALLY+.NET

www.rallyplus.net

国内外のラリー情報が色々と発信されています。
WRCの記事も豊富なので、各種情報収集に最適です。