meg’s log

あなたもモータースポーツ始めてみませんか?

東京オートサロン

どうも、めぐみんです。

前回からかなーり時間が経ちましたが、競技車両のお話・・・
と思いましたが、オートサロンに行ってきたので、
会場で見かけた車の紹介です。


みんな気になる1台

何はともあれ、気になる車はやっぱりこれ、
トヨタ GRヤリス

f:id:kag-meg:20200211111848j:plain

 次期WRカーのホモロゲモデル、1600cc四駆ターボのホットモデルで、スーパー耐久ジムカーナダートトライアル、ラリーなどモータースポーツ関係者も注目の1台です。
お値段396万円から・・・
内容的にはバーゲンプライスですが、これ買うと暫くラリーに出る資金が無くなるので、我慢します。
誰かが買って、横で出るのを期待します。

 

CUSCO

C-HR

f:id:kag-meg:20200211112033j:plain

アジア・パシフィックラリー選手権などのFIA格式のラリー参戦を目標に製作された車両で、実際に去年のラリー北海道に出場しました。

 

WELLPINE MOTORSPORT

ヴィッツCVT

f:id:kag-meg:20200211112406j:plain

去年から全日本ラリー選手権のクラス分けが変更になり、AT・CVT・ハイブリット等の車両クラスが出来ました。
そのクラスに出場していた車両・・・、はシーズン中にお亡くなりになったので、こちらはセントラルラリーに出場するために急遽作成した車両になります。
今シーズンは、これで出場するそうです。

 

GT86 CS-R3

f:id:kag-meg:20200211112742j:plain

86をベースにFIAのR3規定で制作された車両です。
このままWRCに出場できます。というか、これで今年のドイツと日本戦に出場するそうです。
お値段1,500万円とか。
「安いです!」とか言ってましたが、一般人では手が出ません。横に乗せても貰えそうにないので、雲の上のような存在です。

 

以上、とりあえずの4台ですが、一番現実的な選択肢はヴィッツCVTでしょうか。
パーツも豊富ですし、ランニングコストもそれなりです。
この他にも、ご存知WRX STIや、きっと誰かがラリー車で持ってくるだろうスープラもありました。

 

気が付いたら全部トヨタ車でした・・・
他メーカーさんも、ラリーに使える車両期待していますよ。